重要文化財建造物一覧

全国の重要文化財建造物を史跡単位でリスト化しました。
各都道府県のリンクをクリックして、よろしければ旅行計画等にご活用下さい。名称や住所で検索もできます。
ブログ お問い合わせはこちらから このサイトについて
重要文化財 奥社宝塔 江戸中期
東照宮4 奥社
栃木県日光市山内
東照宮と言えば階段で、本殿見学後(写真撮れず)階段を昇って奥社へ行きました。
5年前ぐらい前の前回訪問時、真夏だったこともありくたばり、今回はどうしようかと思っていたが、とりあえず?ネタ取りもあり、向かうことに。
写真がその階段です。


平日だったけど、白人さんを中心に人で一杯。人なしでは写せなかったです。
4月初頭でまだ寒いぐらいの気候で全然普通に階段を昇り切ることがでました。一人息があがってかっこ悪かったが仕方ない🤣どっか、体が良くないかもしれん。。
トップの写真が、階段の上にある奥社宝塔です。
以下も奥社にある重要文化財の建造物です。

重要文化財 奥社拝殿 江戸前期


重要文化財 奥社唐門 江戸前期

御祭神のお墓所です。御祭神とは東照大権現の家康様なのでしょうか?
日光東照宮にあるから、何これ地味って思う人もいるかもしれないですが、いづれも江戸前期の建造物で価値は高いと思います。
これだけ別の場所にあれば、さぞかし有名になっていたことでしょう。。

奥社じゃないですが、帰りに表門の左右の像も撮ったのでアップしときます。




表門全体は人が多く写真は撮ってなかったです。

関西出身もあり、秀吉派で家康は好きでなかったですが、その遺跡には魅力がありますね。また、深堀していきたいと思います。
ここも数年後また訪れたいです。

東照宮の配置については、下記リンクで確認して下さい。
境内のご案内 リンク
東照宮の情報はこちら
2024-05-02 01:31:10(木)ページのトップへ
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 5673