重要文化財建造物一覧

全国の重要文化財建造物を史跡単位でリスト化しました。
各都道府県のリンクをクリックして、よろしければ旅行計画等にご活用下さい。名称や住所で検索もできます。
ブログ お問い合わせはこちらから このサイトについて
重要文化財 楼門 【江戸前期】
貫前神社
群馬県富岡市一ノ宮
4月の初旬、青春18きっぷで群馬訪問。
高崎から朝一に世界遺産の旧富岡製糸場を訪問。
申し訳ないのですが、時間があったのでこちらも訪問。
高崎駅始発の中小私鉄、上信電鉄上州一ノ宮駅から情緒のある住宅街を15分程度歩きました。
貫前神社では、ちょうど桜が開花してて、併せていい景色を堪能することができました。

表参道と大鳥居

トップの写真が櫻門です。一旦、表参道で階段を上がり、櫻門前でまた下ります。

重要文化財 拝殿 【江戸前期】


重要文化財 本殿 【江戸前期】

歴史をたどれば平安時代初期ですが、その後源頼義や領主の上杉氏、武田氏などの武家の庇護を受けました。
今のものは、江戸時代初期 徳川家光により建造されたものです。
正直、そんなに期待はしてなかったのですが、雰囲気があっていいですね。なんか、得した気分です。
参拝後も周辺をハイキング気分で散策しましたが古い街並みの富岡一ノ宮、軽い登り降りの坂があって同様に風情があっていい街でした。
当日はかなり曇って見通しは悪かったですが、晴れていれば妙義の山々もバックに見れるようです。
貫前神社の情報はこちら
2024-05-09 00:22:36(木)ページのトップへ
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 9367