重要文化財建造物一覧

全国の重要文化財建造物を史跡単位でリスト化しました。
各都道府県のリンクをクリックして、よろしければ旅行計画等にご活用下さい。名称や住所で検索もできます。
ブログ お問い合わせはこちらから このサイトについて
旧東京医学校本館(重要文化財)
旧東京医学校本館
東京都文京区白山三丁目7番1号
旧東京医学校本館(現東京大学総合研究博物館小石川分館)は、東京大学の前身にあたる東京医学校時代の建物で明治9年に建設されました。
その後東京開成大学と旧東京医学校が合併して東京大学になり、東京大学医学部の本部や病室として活用されました。
明治44年に分割され今の建物になり、東京大学の赤門に移設されました。
昭和44年に理学部附属植物園(小石川植物園)内の現在地に再建され現在に至ってます。
小石川植物園内にありますので植物園に入るのに500円取られます。しかもこの植物園の細長い端にあります。
坂はないけど、結構長く歩き運動不足で疲れました。同時に時期がよく紅葉を満喫できました。
時期によっては内部の公開もされてこともありますが、今は内装工事中で中に入れる感じはありませんでした。


また、再訪して中もみてみたいですね。定期的にチェックしたいと思います。
#近代建築
旧東京医学校本館の情報はこちら
2023-12-02 19:52:23(土)ページのトップへ
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 9063