重要文化財建造物一覧

全国の重要文化財建造物を史跡単位でリスト化しました。
各都道府県のリンクをクリックして、よろしければ旅行計画等にご活用下さい。名称や住所で検索もできます。
ブログ お問い合わせはこちらから このサイトについて
聖徳記念絵画館(重要文化財)
聖徳記念絵画館
東京都新宿区霞ヶ丘町1番1号
神宮外苑の北側にある重要文化財の建物です。
大正7年にコンぺで設計者を決定・修正して着手。大正の最後15年に竣工しました。
細長く上部のドームが特徴的な美しい建物です。
かなりの広角レンズでしたが全面撮影は無理でした。
絵画館となってますが、明治天皇を中心にした明治時代の偉業をリアルに絵にしたものを展示してる会館でした。施設維持協力費として500円が必要です。
教科書でよく見るものもたくさんありました。
内部は撮影禁止なのでホームページから拝借。

「大政奉還」 作者 邨田丹陵


「岩倉大使欧米派遣」 作者 山口蓬春

日清日露戦争を描いたものもあり、元司馬遼のマニアだった私は昔読んだ小説の一場面が思い浮かびました。。ほんとんど忘れてますけど。
上にはないですが、さすがに宮中お抱えの画家の作品で、明治天皇を描いたものも多くありました。
ハンサムなのは間違いないですが、失礼ながらちょっと馬面でタレントで言えば なすび に近い気もします。
ないでしょうけど、大河ドラマになることがあれば なすび を推したいと思います。。
いやいや、ちょっと歳は入ってますが光る君に出てるまひろ(紫)のお父さん役の人がなる気もします。(名前忘れた)
玄関をアップにしたもの


何故か近くにユニコーンの像が二体。


トップの画面にあります手間の広場?ですが、池になってることもあるようですが、水は入ってなかったです。。夏は池になってるのでしょうか?
子供がそこで水遊びしてることもあるようです。。
#近代建築
聖徳記念絵画館の情報はこちら
2024-02-27 20:57:01(火)ページのトップへ
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 4082