重要文化財建造物一覧

全国の重要文化財建造物を史跡単位でリスト化しました。
各都道府県のリンクをクリックして、よろしければ旅行計画等にご活用下さい。名称や住所で検索もできます。
ブログ お問い合わせはこちらから このサイトについて
旧東京音楽学校奏楽堂(重要文化財)
旧東京音楽学校奏楽堂
東京都台東区上野公園8番43号
明治時代の建物で上野公園のかたすみ?にあります。
旧 東京芸術大学でここから滝廉太郎や山田耕作などの日本を代表する芸術家を輩出してます。
勿論、これだけのために上野公園に来たわけじゃないですが一環として訪問。日曜日は内部見学はできないと思ってましたが、なんと日曜日も見学可能で入館料300円を払って早速入ってみました。
1階は東京芸術大学関係の歴史資料展示室、2階は現役のコンサートホールとして活用されています。
公開日はこちらからご確認下さい

2階への階段


2階コンサートホール

舞台にはパイプオルガンが設置されてます。
昭和の時代に建て壊しか明治村への移転も検討されてましたが、保存活動もあり台東区に移管されて上野公園に移築。
平成25年から30年までの改修工事をへて今に残っています。

滝廉太郎像

中庭にあります。なかなかの男前ですね。本当にこんな姿であれば、俳優にもなれた気もします。
で、もしかして九州じゃなくて東京の人?と思い調べてみました。東京出身のようですが、父親が今で言う転勤族で荒城の月の舞台、大分県竹田で育ったようです。。よかった。なんでかほっとしました。


上野公園の紅葉も進んでいて背景ともマッチしました。いいですね。美しいです。
あと、根本的にホームページをやってなければ外観の写真をちょろっと撮って素通りしてたと思いますね。共有するって大事ですね。文章は相変わらずの低レベルですが、なんとか続けていきたいと思います。
#近代建築
旧東京音楽学校奏楽堂の情報はこちら
2023-11-05 17:56:05(日)ページのトップへ
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 7098