重要文化財建造物一覧

全国の重要文化財建造物を史跡単位でリスト化しました。
各都道府県のリンクをクリックして、よろしければ旅行計画等にご活用下さい。名称や住所で検索もできます。
ブログ お問い合わせはこちらから このサイトについて
国宝 醍醐寺薬師堂 【平安後期】
上醍醐寺
京都府京都市伏見区醍醐醍醐山
醍醐寺と言えば、京都市内最古の木造建築である五重塔や金堂を思い浮かべる人が多いと思いますが、こちらは下醍醐寺です。もうひとつの醍醐寺があります。
下醍醐右端の山道を歩いて行くと上醍醐寺の入り口があり、拝観料を払って登って行くと上醍醐寺があります。約1時間の直登できつい。。登り切ったら、平安時代の国宝建造物があります。
結構、知られてませんが、こちらが上醍醐寺と呼ばれてます。
私も情報網がなく下醍醐寺は相当前から何度も訪れていましたが、上醍醐寺の存在は知らずに行けてなかったです🤣
どおりで、山道を登ってる人を見てたので何かある?と思ってました。
2017年ですが、初めて訪問。
見たとこ古い家?って感じでしたが、薬師堂は平安時代の建造で国宝に指定されています。

国宝 醍醐寺清滝宮拝殿 【室町中期】

写真が、国宝しか残ってなくほかにも重要文財で
醍醐寺開山堂 【桃山】
醍醐寺清滝宮本殿 【室町後期】
醍醐寺如意輪堂 【桃山】
もあります。
また、訪問したいですね。体力が不安ですが🤣
醍醐寺の情報はこちら
2024-06-11 02:34:05(火)ページのトップへ
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 6149