重要文化財建造物一覧

全国の重要文化財建造物を史跡単位でリスト化しました。
各都道府県のリンクをクリックして、よろしければ旅行計画等にご活用下さい。名称や住所で検索もできます。
ブログ お問い合わせはこちらから このサイトについて
法務省旧本館(重要文化財)
法務省旧本館
東京都千代田区霞が関一丁目1番1号
法務省の旧館です。
赤れんが棟は、ドイツ人建築家ベックマンとエンデ両氏の設計にかかるもので、7年余りの歳月を費やして明治28年12月に竣工。
太平洋戦争でかなりの損傷を受けましたが、昭和23年から25年の改修工事で復原し現在に至ります。
とりあえず、でかい。
15年程前に近代建築に凝っていてかなりの建物を見ましたが、これほど大きな建築物はなかったですね。感動しました😃




グーグルコメントによると中に資料室あり、平日は観覧できるとありました。
が、警備員が3人も4人もいて関係者以外立ち入り禁止の看板もあり、さすがにチキンハートで聞くことはできず、中に入りませんでした。
そのうち、根性つけて中も見たいですね。がんばろう。
#近代建築
法務省旧本館の情報はこちら
2023-10-26 01:13:49(木)ページのトップへ
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 8251