重要文化財建造物一覧

全国の重要文化財建造物を史跡単位でリスト化しました。
各都道府県のリンクをクリックして、よろしければ旅行計画等にご活用下さい。名称や住所で検索もできます。
ブログ お問い合わせはこちらから このサイトについて
永保寺観音堂(国宝)
永保寺
岐阜県多治見市虎渓山町
岐阜県多治見市にある寺院です。
電車での訪問で多治見駅から公園を経由して訪問。
しかもその公園が小山で迷いました。。
永保寺自体も大きな庭園内にあります。
国宝の観音堂が庭園の真ん中にあります。トップの写真です。
橋も渡ったと思いますね。すみません2019年訪問で記憶が。。
手前の池と滝もありバックの山が借景となり規模は小さいが中国風の庭園で美しい風景を見せてくれました。
ちょっと感動しました。。国指定名勝に指定されてます。
秋は、紅葉とマッチしてより一層美しい風景を見せてくれそうです。
室町前期の建物で天龍寺の創設者、夢窓疎石の作品のようです。

永保寺開山堂(国宝)

もうひとつの国宝、開山堂はかなり裏手にあり、見つけるのに時間がかかりました。こちらも室町前期の建造で鎌倉にあるような禅宗の寺院で価値があるようです。
永保寺の情報はこちら
2024-03-12 00:35:41(火)ページのトップへ
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 1480