重要文化財建造物一覧

全国の重要文化財建造物を史跡単位でリスト化しました。
各都道府県のリンクをクリックして、よろしければ旅行計画等にご活用下さい。名称や住所で検索もできます。
ブログ お問い合わせはこちらから このサイトについて
旧台徳院霊廟惣門(重要文化財)
旧台徳院霊廟惣門
東京都港区芝公園四丁目8番2号
増上寺の左にあるのがこの旧台徳院霊廟惣門です。
台徳院霊廟は二代将軍徳川秀忠を祭る霊廟で1636年(寛永13年)21年神忌に向けて、三代将軍徳川家光により造営されました。
こちらも日光に比較される程の規模の寺院であったようです。
やはり、第二次世界大戦東京空襲で門以外は焼失しました。
なんだかアメリカに憎まれるようなことをしたのか?徳川さん。
あるいは、歴史的文化財なら爆弾落としてこないだろうと思って、日本軍の隠れ基地だったとか。。知らんけど。




疲れて?きたので、説明省略。
なんでも埼玉のお寺からパッチってきて。。もとい大金積んで?移してきたようで門以上に価値があるような。。
で、階段上ったらそこはきれいな公園でした。カップルか犬の散歩で憩いの場になってました。
東京タワーも手が届きそう。。


いやいや届かんだす。。

裏から

他に三門残りましたが、所沢のユネスコ村に移転したようです。さては西〇さん?。。まあ、どっかの門みたいにくちはてそうになるよかましか。すみません。今日はどうかしてます😅
旧台徳院霊廟惣門の情報はこちら
2023-09-20 21:23:12(水)ページのトップへ
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 4506