重要文化財建造物一覧

全国の重要文化財建造物を史跡単位でリスト化しました。
各都道府県のリンクをクリックして、よろしければ旅行計画等にご活用下さい。名称や住所で検索もできます。
ブログ お問い合わせはこちらから このサイトについて
五重塔(国宝)
室生寺
奈良県宇陀市室生区室生
奈良時代を起源として平安~室町時代は修行の寺として発展するもその後は衰退。
興福寺の支援でどうにか維持されてましたが、江戸時代中期に女人高野山として再度脚光を浴び、今に残りました。
五重塔は1998年に台風で崩壊しましたが、復興。
高野山や比叡山の程の知名度はないにもかかわらず、奈良の相当な山奥にありながらこれだけのものが残っているのもすごいことでしょう。

金堂(国宝)


本堂 灌頂堂(国宝)

2017年の訪問ですが、再度の訪問も考えたいと思います。
五重塔は復興されたこともあり、ちょっときれいすぎ。。他の金堂、本堂は修行の寺院でよくある狭いスペースにかなり大きな建造物で全体を写すのは困難でした。
室生寺の情報はこちら
2024-03-02 13:01:07(土)ページのトップへ
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 6508