重要文化財建造物一覧

全国の重要文化財建造物を史跡単位でリスト化しました。
各都道府県のリンクをクリックして、よろしければ旅行計画等にご活用下さい。名称や住所で検索もできます。
ブログ お問い合わせはこちらから このサイトについて
三重塔
山門
油山寺
静岡県袋井市村松
暑い中、電車+徒歩で訪問してきました。
Google Mapでは途中までバスがあるとなっていたのですが、見たところそのようなバスは見当たらず袋井駅から歩くことにしました。
袋井駅から6キロあります!
1時間半ほどかけてようやくたどりつきました。その時点でほぼ脱水状態。
が、入った途端別世界で少し元気を取り戻しました。
深い森の中に山道と谷川があり、日影で涼しくおごそかな雰囲気でした。滝もある!



しかし、三重塔手前で急勾配の階段あり。
途中で横っ腹が痛くなり二度停止。運動不足もあるけど、10年したらもう登れないかもしれん。。



ようやく本堂と三重塔に到着。基本、拝観料も取らないみたいですね。維持費がかなりかかっていると思いますが、ほんとすごい!
この三重塔、桃山時代の完成で滋賀県の長命寺及び京都府の宝積寺と並んで桃山の三名塔とされてるようです。
美しい塔です。行った甲斐ありました😅
国宝に指定すべきだとは思いますが東海地方には複数の貴重な塔があり、そのあたりの兼ね合いがあると思います。
私的にはライバル?に打ち勝って国宝になって近くまでバスで行けるようにして欲しいですね。是非とも😄
油山寺
2023-08-26 02:17:53(土)ページのトップへ
コメント
お名前(必須)
メールアドレス(必須 非表示)
本文(必須)
ホームページ
次の数字を入力して下さい(必須) 7269